熱中症警戒アラート

 

こんにちは、石田てす。

今回は熱中症警戒アラートについて書きたいと想います。

熱中症警戒アラートとは、これまでは最高気温がかなり高くなると予想されるときに「高温注意情報」が発表されていましたが、その「高温注意情報」を発展させたものです。

「熱中症警戒アラート」が発表されたら、次のような予防行動をとるよう呼びかけられます。

【熱中症のリスクが高い人に声をかける】
・熱中症になりやすい高齢者、子ども、障害者の方々は十分に注意を
・3密(密集、密接、密閉)を避けつつ、周囲の方からも積極的な声かけをする

【外での運動や活動を中止・延期する】
・不要、不急の外出は出来るだけ避ける
・エアコン等が設置されていない屋内外での運動や活動等は、原則、中止や延期をする

【「熱中症予防行動」を普段以上に実践する】
・環境省、厚生労働省が示している「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント(下記)を心掛ける

(1)暑さを避けましょう
(2)適宜マスクを外しましょう
(3)こまめに水分補給しましょう
(4)日頃から健康管理をしましょう
(5)暑さに備えた体づくりをしましょう

ウェザーニュースより

コロナが流行る前はマスクなしでしたが、今は外でもマスクをしていて、体が熱くなりやすいのと、マスクをしていると喉が乾いたのを感じにくくなりますので、早めに水分補給を心がけましょう!

先週から来て頂いた患者様にはマスクをお配りしています。交換して頂いても、持って帰って頂いてもかまいません。

なかなかコロナが治まりませんが、マッサージを受けて免疫を上げて乗り切りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です